Monthly Archives: 3月 2018

オハヨー乳業の2018年春夏新製品 「ホンモノは、おいしい」を開発テーマに、得意分野に特化した商品展開

「ブリュレ」は地域拡大、果実のおいしさを訴求する本格デザートアイス発売



オハヨー乳業の2018年春夏アイスクリームの新製品は、「ホンモノは、おいしい」を開発テーマに、得意分野に特化した商品展開で①大人向けのプレミアム市場へのニーズに対応した「ブリュレ」の地域拡大②果実のおいしさを訴求する本格デザートアイス発売③高品質でコクのあるジャージー牛乳を使用した“ジャージー”シリーズの訴求強化④新感覚のひとくちアイスによる新しいおいしさと楽しさの提供―を推進、同社らしい高品質で満足度の高い品揃えを行った。

オハヨー乳業2018年春夏新製品一覧

本格果実ソース使用の「ぜいたく果実いちごアイスバー」、「おいしく果実」シリーズでデザート市場開拓

甘酸っぱいベリーアイスとチョコアイスをうずまき状に組み合わせた「PARM(パルム) ベリー香るショコラ」新発売(森永乳業)

世界中で愛されているフィラデルフィア®クリームチーズを使用した「MOW(モウ) クリームチーズ」新発売(森永乳業)

ほのかにココナツが香る濃厚なマンゴープリンの味わいが楽しめる「マンゴープリン~ココナッツミルク仕立て~」新発売(ハーゲンダッツジャパン)

たっぷりのキャラメルソースとアーモンドスライスで、焼菓子のフロランタンをイメージしたモナカアイス「キャラメルフロランタン」新発売(フタバ食品)

フルーツの爽やかな風味とミルク味のアイスを楽しめる「おいしく果実(いちご、ブルーベリー、パイナップル)」シリーズ新発売(オハヨー乳業)


コクがあるのに後味さっぱり、夏にぴったりのクセになる美味しさ「フローズンヨーグルト」新発売(協同乳業)

まるで“スイカ”と“メロン”のような形と食感の「スイカ&メロンバー」新発売(ロッテアイス)

春夏限定の“マスカット”入り「Doleもりだくさんフルーツ」新発売(ロッテアイス)

アイス部分を美味しく、粒あんが最後まで味わえるようにリニューアル「BOXミルク金時バー」「BOX宇治金時バー」新発売(井村屋)

見た目もかわいいバナナ型アイスバー「チョコバナナマルチ」新発売(フタバ食品)

森永乳業創業 100 周年記念プロジェクト「みんなで挑戦!ギネス世界記録®」開催  2,000 名を超えたチャレンジャーがギネス世界記録達成


森永乳業では、同社創業 100 周年記念プロジェクト「みんなで挑戦!ギネス世界記録」を3 月 28 日、東京・台場の東京ビッグサイトで開催、集まった消費者と一緒に、ギネス世界記録「最大のデザートデコレーションレッスン」に挑戦し、2,095名の参加で世界記録を達成した。

エッセルスーパーカップで、公式Instagramオープン記念「おしえて!#マイスーパーカップキャンペーン」実施中(明治)

ツイッターで、クリスピーサンド“3種ベリーのレアチーズ~ベリーとビーツのウエハースと~”が100個もらえる「フォロー&リツイートキャンペーン」実施中(ハーゲンダッツジャパン)

量販店の2月販売動向 アイスクリームを含む食料品が好調に推移(日本チェーンストア協会)

2月のCVS販売状況 強い寒気も調理麺等の温かい商品好調で既存店もプラスに

ローソン2月度実績 既存店売上高はマイナスもデザートカテゴリー好調

ファミリーマート2月販売実績 大雪の影響、前月販促の反動でマイナス

ミニストップ2月販売実績 天候の影響受けマイナス、ソフトクリームは拡大

外食産業の2月販売動向 寒波でもファーストフード・ファミリーレストランともに好調で18か月連続の拡大(日本フードサービス協会)

カクテルからインスパイアされた大人のアイスクリーム「ジンジャーラム」新発売(ベン&ジェリーズ)

フルーティーなマンゴーアイスと「シガール」の贅沢なかけ合わせ「シガール アイスクリーム (マンゴー)」新発売(ヨックモック)

70周年を記念して初代ポーラベアーとして知られる「ポーラベアー サンフランシスコミントサンド」を復刻発売(フォーモスト・ブルーシール)

本社機能と商品開発の起点となる研究・開発機能を兼ね備えた「R&Dフューチャーラボ」完成(赤城乳業)

「異端が生まれる場所であること」テーマに、最新設備と働き方改革に対応するオフィス設備




赤城乳業では、本社機能と商品開発の起点となる研究・開発機能を兼ね備えた「R&Dフューチャーラボ」を埼玉県深谷駅前の西島町に建設、3月20日に取引先を招いて内覧会を行った。「R&Dフューチャーラボ」は、「異端が生まれる場所であること」をテーマに、会社および社員ひとりひとりが、未来永劫に伸びる樹木になることを目指す。

「赤城乳業R&Dフューチャーラボ披露パーティ」開催

あいさつする井上創太社長

あいさつする井上大吾常務

 


赤城乳業では、R&Dフューチャーラボの完成に伴い、「赤城乳業R&Dフューチャーラボ披露パーティ」を、同社取引先の集まりである秀栄会会員を中心に120名を招き3月20日、埼玉県深谷市の深谷グランドホテルで開催した。

フタバ食品2017年春夏新製品 「サクレ」シリーズのリニューアル・高額化によるブランド価値向上

大人向けデザートアイス開発では「キャラメルフロランタン」で高額市場と大人デザート市場を同時開拓


フタバ食品の2017年春アイスクリームの新製品は、①「サクレ」シリーズのリニューアル・高額化によるブランド価値向上②菓子・コーヒー素材を用いた大人向けデザートアイス開発③70円シリーズで、少量で上質な商品を求める層に向けて価格以上のクオリティ提案④栃木県の特産を活かした地産アイス展開―を機軸とした商品提案を推進。特に主軸商品の「サクレ」シリーズおよび「70円シリーズ」は、消費者キャンペーンやSNSによる情報発信を交えながら市場拡大を推進する。



フタバ食品2018年春夏新製品一覧

大人から子供まで楽しめる「チョコバナナ」、「匠の焙煎」で一味違う大人市場へ訴求

ロッテアイス中島英樹代表 2018年度は売上918億円(前年比107.5%)目標に、主力6ブランドへの選択と集中を徹底

ロッテアイス中島英樹代表

ロッテアイスでは、2018年度新製品の専門誌向け発表を3月6日に実施。中島英樹代表は、新年度より統合する新ロッテグループのコア事業のひとつにアイスクリーム事業を掲げ、2017年度販売見込みを846億円の前年並み、2018年度は売上918億円(前年比107.5%)目標に、主力6ブランドへの選択と集中をさらに徹底するとした。

コーヒー本来の旨みと苦みを凝縮した大人のひと粒「ピノ 炭火焙煎コーヒー」新発売(森永乳業)