刊行物・サービス案内

ネット速報「iCE CREAM EXPRESS」の配信

インターネットを使ったリアルタイムな情報提供

●週1~2回配信
①販売情報・売れ筋情報
②新製品情報
③イベントおよびキャンペーン情報
④マーケティング情報
⑤関連業界情報
⑥周辺業界情報

雑誌「ICE CREAM PRESS」の発行

アイスクリーム業界の最新ニュースおよび関連業界の情報を毎号掲載

●毎月20日、年12回発行 (最新号2024年2月20日号)
●A4版

2024年2月20日号内容


2024年度春夏新製品

決算


●明治・松田克也社長:栄養と健康キーワードに進化し国内外で価値を共有

●ハーゲンダッツジャパン・平井弓子社長:“あなたと創るしあわせ”をテーマにした創業40 周年プロジェクトを積極的に展開

●B-R サーティワンアイスクリーム ジョン・キムCEO:売上高は2年連続で過去最高更新、新年度はロングレンジプランのさらなる強化

●赤城乳業・井上大悟専務:2023年度は売上高570億、前年伸長率は前年110%で着地、赤城乳業らしい新製品で売り場提案を強化

●弘乳舎 2024年春夏アイスクリーム新商品:「弘乳舎バターアイスクリーム」など自社の強みを生かした商品」と、地域密着・地域貢献型商品の開発を強化

●アイスコ 第1次中計の結果を発表:売上高はスタート時の2020年度比で約90億円の増加


■日本アイスクリーム協会
「2023年度(第48回)アイスクリーム類製造業衛生功労者協会会長表彰式」:アイスクリームの衛生品質の改善に貢献した24名が受賞

■日本テトラパック
王子ホールディングスと協業、国内初アルミ付き紙容器から段ボールへリサイクルシステム構築

■森永製菓
「バニラモナカジャンボ」のパリパリッを追求!吸湿遅延を目指して、食物繊維原料が入ったホワイトチョココーチングを採用

■クラシエ
植物性ミルクらしいすっきりとした後味と濃厚でくちどけの「フロムグリーン豆乳バナナ/アーモンドミルクバニラキャラメル/オーツミルクカフェラテ」新発売

■ヤマキ
「かつお節×チョコアイス」「かつお節×抹茶アイス」組み合わせの研究結果を公開

■ハーゲンダッツジャパン
「創業40周年プロジェクト」始動、「40周年記念サイト」オープン、記念パッケージ商品発売

■ハーゲンダッツジャパン
公式サイトをリニューアル、ブランド・商品だけでなく企業情報も充実させたサイトを公開

■パルサー
自動販売機で飲料以外の商品で購入率が高いのは「アイス」 女性より男性が高い

■LINEヤフー
スイーツに関する調査 好きなスイーツ1位は「アイスクリーム・ジェラート」

■SHUFUFU
「冬に食べるアイス」に関するアンケート 90%以上が1か月以内に1回以上は冬の期間にアイスを食べ、人気ランキングの1位は「雪見だいふく」

■日本フードサービス協会
2023年外食産業販売動向:コロナの5類感染症移行やインバウンド需要の拡大で前年比114.1%、2019年比でも107.7%


■1月販売状況
■主要メーカーの新製品
■キャンペーン


高崎森永でオンサイトPPAによる太陽光発電電力の受電を開始(森永製菓)

江頭2:50さんとのコラボグッズが当たる「エガちゃんねる×ガツン、と ありがとおおおお!キャンペーン」スタート(赤城乳業)

サステナブルな酪農経営へ貢献、「酪農場における人材の定着」などをテーマにディスカッションを実施(明治)

トラックドライバー不足問題解決の具体策を動画「日本アクセスの社会課題解決〜物流問題編〜」で公開(日本アクセス)

神戸工場見学施設をリニューアルオープン「モリナガスマイルファクトリー」来場型の工場見学再開(森永乳業)

経済産業省が定めるDX(デジタルトランスフォーメーション)認定制度に基づく「DX 認定事業者」の認定を取得(明治)

昨年大好評の「すみっコぐらしのひなだんかざり」が、さらに楽しくパワーアップして登場、「サーティワンのひなまつり2024」開催(サーティワン アイスクリーム)

従業員向け生成AI ツール運用開始、新たな価値創造と業務効率化を目指す(明治)

カスミと協働でバナナを取り入れた子供対象の「食品ロス食育プログラム」を関東エリアで実施(日本アクセス)

能登半島地震災の被災地救援や復興に5千万円を寄贈(森永乳業/森永製菓)

イオン:ドラッグストア業界2位のツルハ株式を取得に向けオアシスと独占交渉を開始


シリーズ
「I♡イタリア、I♡ジェラート」
SIGEP 4年をかけての復活!見本市から世界を股に掛けた食の学校へ

各種イベントの企画

アイスクリーム関連のイベント・海外視察ツアーの企画