コンビニエンスのオリジナル商品:人気ブランドとのコラボにより、瞬殺的に売れきれる商品も、アイスメーカーと共同開発推進しさらなる充実を狙う
忘年会の“〆アイス”にぴったり 冬季限定「明治ブルガリア フローズンヨーグルトデザート 冬の濃いめ」発売(明治)
パリパリ食感のホワイトチョコが楽しめるバニラアイスクリームをサンド「白いパリパリサンド」発売(森永製菓)
ハートの形の雪見だいふくの季節がやってきた 冬季限定「雪見だいふく ハートのいちご」発売(ロッテ)
今年も“ふく”がやってきた!今だけ!厚もち福来る!?「雪見だいふく(ふくが大きい)」発売(ロッテ)
「明治 Dear Milk 何も足さない?カフェ」オープン!村重杏奈さん、コンビ・ロングコートダディさんがこたつで食リポ対決(明治)
えらべるPayが当たる「チョコ好き集まれ!冬のチョコっとご褒美キャンペーン」を開催(森永製菓)
えらべるPayなどが当たる「メリークリスマス ロッテお菓子・アイスキャンペーン」を開催(ロッテ)
今年で発売9年目の「ガリガリ君九州みかん」熊本県災害復興支援 寄付金を贈呈(赤城乳業)
第55回ロンガローネコンテストのコッパ・ドーロ:日本へ飛ぶ!マンゴーソルベ部門の最高賞は佐久間康之氏(新潟県三条市・ジェラテリアココ)

世界最高のマンゴーソルベの称号が、日本の佐久康之(さくま・やすゆき)氏の手に渡った。新潟県に店舗ジェラテリア「COCO」を構えるジェラート職人の佐久間氏は、今年のMIG Experience 2025で開かれた第55回コッパ・ドーロにおいて、マンゴーソルベフレ-バー部門で頂点に立った。
“第55回ロンガローネコンテストのコッパ・ドーロ:日本へ飛ぶ!マンゴーソルベ部門の最高賞は佐久間康之氏(新潟県三条市・ジェラテリアココ)” の続きを読む笑顔を育み、未来へつなぐ体験を発信するWEBサイト「モリナガスマイルパーク」オープン(森永製菓)
ONE PIECEと再びコラボ「オリジナルステッカー付き ONE PIECEデザイン フレッシュパック ミニ」発売(B‐R サーティワン アイスクリーム)
オリジナルグッズ付きサーティワン福袋2026モバイルオーダースタート(B‐R サーティワン アイスクリーム)
アイスの上に丸ごと1枚源氏パイが乗った「三立製菓 源氏パイアイス」発売(セブンイレブン)
立体的で華やかな“映え”ビジュアル「3Dフルーツアイス モモ/ブドウ」発売(セブンイレブン)
モンブランの風味と濃厚なチョコレートのなめらかなアイス「ゴディバ モンブランショコラ」発売(ファミリーマート)
ベイクドチーズケーキ味とレアチーズケーキ味の味わいが楽しめる「森永製菓 Wチーズケーキアイス」発売(ファミリーマート)
八天堂の「くりーむパン」の味わいをイメージ「セリア・ロイル 八天堂監修くりーむパン風ひとくちアイス 5個入」発売(ファミリーマート)
果実をそのまま切り取ったかのような「3Dフルーツアイス」新発売(Gold Star)
「ストレンジャー・シングス」コラボレーション商品発売(フォーモストブルーシール)
埼玉・大宮エリア初進出 「ブルーシール コクーンシティさいたま新都心店」オープン(シャイン・コーポレーション)
アイスクリーム業界 2025年第2四半期販売動向:約115億円の上乗せとなる3980億円(前年比103%)を販売、付加価値の高いクリーム系商品拡大


アイスクリーム業界の2025年第2四半期までの販売動向は、前年103%、金額では約115億円の上乗せとなる3980億円を販売した。2025年度は、2年続きの猛暑を受け、背水の陣ともいえる覚悟でスタートしたが、結果的には3年連続の猛暑が到来、5月と8月を除く4カ月で月間過去最高値を超える販売を展開。中でも7月は前年106%の拡販で月間の販売金額は840億円に到達、これまでの最高であった2024年8月の810億円を更新するなど、アイスクリーム業界は3年連続の盛況さをみせた。
“アイスクリーム業界 2025年第2四半期販売動向:約115億円の上乗せとなる3980億円(前年比103%)を販売、付加価値の高いクリーム系商品拡大” の続きを読む





























