パインアップル果汁を10%使用した「クーリッシュ 冷やしパイン」新発売(ロッテ)
春夏に人気のベリーを使った層状ケーキを表現した「マイスイート 4層仕立てのベリーケーキ」ローソン、ナチュラルローソン限定で新発売(ハーゲンダッツジャパン)
メロン果肉入りで甘くとろけるようなメロンの味わいが楽しめる「サクレメロン」新発売(フタバ食品)
コクのあるおいしさのジャージー乳を贅沢に使用した「ジャージー牛乳ソフト カフェラテ」新発売(オハヨー乳業)
2種の紅茶を楽しめる香り高く奥深い味わいミニカップ「紅茶ラテ~アッサム&ディンブラ~」新発売~開発者インタビューを紹介~(ハーゲンダッツジャパン)
ジェラートショップのような豊富なフレーバー「ジェラートマルシェ<スタンダードセレクション><バラエティセレクション>」発売(ロッテ)
「クーリッシュ」が「とんがりコーン」とコラボした『とんがりクーリッシュ』で「あいぱく® TOKYO」に期間限定オープン(ロッテ)
“クーリッシュ 冷やしパイン”がもらえるフォロー&リツイートキャンペーン実施(ロッテ)
ロッテの2018年度販売状況 「爽」が100億円のメガブランドに、「クーリッシュ」も好調で前年103%の着地
江崎グリコ2018年販売実績 生産体制を強化した主軸ノベルティが好調に推移し前年103%で着地
森永乳業2018年度販売実績 新会計基準の採用で前年93%での着地となる見込み
明治2018年販売状況 「エッセルスーパーカップ」と「エッセルSweet’s」が大幅増で前年106%の着地見込み
森永製菓2018年度販売実績 「ジャンボモナカ」シリーズほか主軸商品好調で前年102%の着地
井村屋2018年販売実績 「あずきバー」シリーズ拡大も、「やわもち」「クリームチーズアイス」マイナスで前年94%の着地
オハヨー乳業2018年販売実績 「ブリュレ」の全国展開とバーマルチ強化で前年103%の着地
協同乳業2018年販売実績 「ホームランバーシリーズ」大幅増も、「モン・パティシエ」等のマイナスで前年99%の着地
スモールダブルを“サンキュー価格390円”で販売する「ゴールデンウィーク 平成Thankyou キャンペーン」(サーティワンアイスクリーム)
一度に3つのバニラアイスクリームが味わえる「バニ バニ バニラ!」新発売(サーティワンアイスクリーム)
“7月3日はソフトクリームの日”をテーマにデザインした作品を大募集「ポスターコンテスト 2019」開催中(日世)
タピオカのぷにぷにとした食感が楽しめる「タピオカ杏仁白くまバー」新発売(セブンイレブン)
果肉たっぷりのジューシーかき氷「温州みかん氷」「パイン氷」新発売(セブンイレブン)
フルーツの品種と濃厚な果実感にこだわった「4種の果実食感フルーツバーマルチ」新発売(セブンイレブン)
タピオカミルクティーをかき氷で再現「タピオカティーラテ氷」新発売(ファミリーマート)
北海道産練乳を使った「北海道産練乳のいちご氷バー」「北海道産練乳のいちご氷」 新発売(ファミリーマート)
3月のCVS販売状況 カウンター商材や中食、デザート当好調で全店・既存店ともに前年を上回る(日本フランチャイズチェーン協会)
アイスクリーム業界2018年販売状況 史上最高の猛暑でも前年101%、5010億円で着地
“天気だけでは拡大しない”という現実を見せられる厳しい1年
アイスクリーム業界の2018年販売状況は、前年101%増の5010億円で着地、前年に続く増収でアイスクリーム業界は5000億円を達成、6年連続の増収を確保した。当年は、最盛期の6月から8月にかけて、史上最高の猛暑となったが、それでも大手アイスクリームメーカー13社のうち4社が前年を下回るという厳しいもので、5000億円市場という規模に至ったからには“天気だけでは拡大しない”という現実を見せられる厳しいものであった。
4月18日までの販売動向 天候の安定で上昇機運!GWに向けてスパート
関東アイスクリーム協会「2019年度第45回通常総会」開催 新理事長に阿部邦文氏(明治)を選出
関東アイスクリーム協会では、「2019年度第45回通常総会」を、アイスクリーム類氷菓公正取引協議会関東支部では「第42回定期総会」を合同で、4月16日に東京千代田区のKKRホテルTOKYOで開催。新役員の選出では、理事長に阿部邦文氏(明治)を選出したほか、副理事長に清水誠氏(森永乳業)、青木武俊氏(ロッテ)、河野泰幸氏(江崎グリコ)、山本哲嗣氏(森永製菓)が就任した。
“関東アイスクリーム協会「2019年度第45回通常総会」開催 新理事長に阿部邦文氏(明治)を選出” の続きを読む