“2020年形態別販売実績 新型コロナウイルスの影響を色濃く反映、マルチパック大幅増の一方で業務用バルクは3割減” の続きを読む
チョコ種がいつもの2倍入った「BIGスイカバー(チョコ種200%)」コンビニ限定で新発売(ロッテ)
本格レモネード専門店“レモネード by レモニカ”とコラボした「レモネードアイスバー by レモニカ」コンビニで数量限定発売(森永乳業)
クーリッシュバニラがもらえるTwitterフォロー&リツイートキャンペーン実施中(ロッテ)
素材の濃厚な味わいがさらにアップした、ミニカップクリーミージェラート「ヘーゼルナッツ&ミルク」「マンゴー&パッションフルーツ」新発売~開発者インタビューを紹介~(ハーゲンダッツジャパン)
音楽ユニット“Awesome City Club” が楽曲を書き下ろした新WebCM『サマー・セッション』篇公開(ハーゲンダッツジャパン)
井村屋 2020年売筋トップ10 不動のトップ商品「BOXあずきバー」さらに拡大し過去最高本数を販売
フタバ食品 2020年売筋トップ10 夏の主役「サクレレモン」が不動のトップ、「ダンディー」が上位進出
オハヨー乳業 2020年売筋トップ10 代名詞の「ジャージー牛乳ソフト」不動のトップに、「昔なつかしアイスクリン」ランクイン
丸永製菓 2020年売筋トップ10 「白くま」「あいすまんじゅう」の2大ブランドが圧倒、「あいすまんじゅう ずんだもち」はもぐナビ大賞受賞
クラシエフーズ 2020年売筋トップ10 「ヨーロピアンシュガーコーン」シリーズが上位独占、ノベルティも上位進出
協同乳業 2020年売筋トップ10 「ホームランバー」60周年で大幅増、コロナ禍で「フローズンヨーグルト」が第2位に躍進
温州みかん果肉をたっぷりのせた「温州みかん氷」新発売(セブンイレブン)
北海道十勝産の小豆を使った「あずき練乳氷」新発売(セブンイレブン)
カルピス®とコラボレーションした「カルピス®のできたてフラッペ」新発売(ファミリーマート)
北海道産赤肉メロンピューレを使用した「ワッフルコーン 北海道メロン」新発売(ファミリーマート)
ケーキ屋さんが作ったドンレミー「アイスレモンレアチーズ」新発売(ミニストップ)
量販店5月販売動向 内食化傾向続き食品堅調もアイスクリームは苦戦(日本チェーンストア協会)
5月の外食産業市場動向 緊急事態宣言延長拡大で厳しい状況続く(日本フードサービス協会)
素材の味や香りを生かした「素材を生かしたアイス・ソルベ」新発売(良品計画)
A&Wと沖縄明治乳業のコラボアイス「エンダーオレンジアイスバー」新発売(A&W/沖縄明治乳業)
“パフェの日”にふさわしい絢爛豪華な「ストロベリーシャンテリー」期間限定復刻販売(銀座コージーコーナー)
「サクレレモン」とコラボした「サクレレモングミ」「サクレレモンタブレット」「サクレレモンゼリー」新発売(クリート)
日本アイスクリーム協会発表 2020年市場規模 5197億円(前年比100.9%)で2018年を抜き過去最高値更新
日本アイスクリーム協会が発表した20120年度の市場規模は、メーカー出荷ベースで5197億円(前年比100.9%)となった。前年実績(5151億円)からは46億円のプラスとなり、またこれまで最も高かった2018年の5186億円を上回り過去最高値となる。コロナ禍での販売を強いられた1年であったことを思えば、充分に健闘かつアイスクリームの持つ情緒的な価値観が最も活かされた1年であったといえる。
“日本アイスクリーム協会発表 2020年市場規模 5197億円(前年比100.9%)で2018年を抜き過去最高値更新” の続きを読む2020年度種類別販売実績・販売物量(日本アイスクリーム協会) アイスクリーム・氷菓が前年を下回るも、アイスミルク・ラクトアイスが順調に拡大
2020年度の種類別販売実績・販売物量は、販売実績が①アイスクリーム:1457億円(前年比96.4%)・構成比28.0%②アイスミルク:1102億円(同104.5%)・同21.2%③ラクトアイス:1768億円(同105.6%)・同34.1%④氷菓:870億円(同95.7%)・同16.7%で、アイスクリーム・氷菓が前年実績を下回り、アイスミルク・ラクトアイスが前年を上回った。
“2020年度種類別販売実績・販売物量(日本アイスクリーム協会) アイスクリーム・氷菓が前年を下回るも、アイスミルク・ラクトアイスが順調に拡大” の続きを読む