オハヨー乳業の2023年春夏アイスクリームの新製品は、「ホンモノは、おいしい」を基本テーマに、得意分野に特化した商品展開を推進、①氷専門店のようなおいしさを楽しめる「氷堂ふわり」による最盛期の拡販②独自の果実加工技術を活かした「おいしく果実」シリーズの活性③看板商品である「ジャージィー牛乳アイス」リニューアルによる新市場開拓④好調な「昔なつかしアイスクリン」、大人向けプレミアム市場ニーズに対応した「ブリュレ」の展開強化―を推進、同社らしい高品質で満足度の高い品揃えを行った。
“オハヨー乳業 2023年春夏新製品 氷専門店のようなおいしさを楽しめる「氷堂ふわり」による最盛期の拡販推進” の続きを読むオハヨー乳業 2023春夏新製品一覧 「ジャージー牛乳アイスクリーム」リニューアル、大人のデザートプレミアムアイスとして展開強化
乳製品じゃない!アイスのNEXT NEW STANDARD「クーリッシュ Green バニラ」を全国(コンビニエンスストア除く)で発売(ロッテ)
レモンの爽やかさとクリームの甘く濃厚な味わいの「レモンクリームパフェ」新発売(ハーゲンダッツジャパン)
PARM史上初!待望のチョコミントフレーバー「PARM(パルム) ショコラミント」は、爽やかなミントアイスとほろ苦い生チョコソースの相性が抜群(森永乳業)
ジューシーで香り高いマスクメロン果汁を13%使用し、マスクメロンの芳醇な香りが口いっぱいに広がる「MOW(モウ) マスクメロン」(森永乳業)
サクレシリーズのかき氷アイスバー「サクレレモンバーマルチ」をレモン果汁アップしてリニューアル発売(フタバ食品)
バキザク食感と濃厚なチョコ感が魅力の「ダンディーチョコレート マルチ」リニューアル発売(フタバ食品)
大人も楽しめる、ミルクで仕立てたふんわり食感のかき氷バー「氷堂ふわり 西尾抹茶」「氷堂ふわり いちご」を発売(オハヨー乳業)
女優の堀田真由さんを起用した新TV-CM「パピコ なめらかリフレッシュ~~~~!」放送開始(江崎グリコ)
チアリーディング衣装を着たSTU48が“アイスボックス応援部”を結成(森永製菓)
「パキシエル」で人気声優を起用した癒しのボイスコンテンツ「癒しのひとパキボイス」公開(森永製菓)
当たり棒が取り外せる?巨大“ホームランバー抱きまくら”が復活!「過去のあの賞品が当たる!シリーズ賞品復活祭!」キャンペーンを開催(協同乳業)
酪農業における温室効果ガス(GHG)排出量の削減をテーマとする発表会「サステナブルな酪農へ~酪農における脱炭素化を推進~」開催(明治)
明治では、事業の根幹である牛乳・乳製品の原材料を支える酪農業における温室効果ガス(GHG)排出量の削減をテーマとする発表会「サステナブルな酪農へ~酪農における脱炭素化を推進~」を、3月27日に東京港区の虎ノ門ホールで開催、日本国内で初めて牛乳生産に関わる「カーボンフットプリント(CFP)」算定を検討し、酪農家の実データに基づき実際の商品における CFP の算定に着手したことを発表した。
“酪農業における温室効果ガス(GHG)排出量の削減をテーマとする発表会「サステナブルな酪農へ~酪農における脱炭素化を推進~」開催(明治)” の続きを読むMorinaga Smile Factory(モリナガスマイルファクトリー) 利根工場が、9 月より小学校の社会科見学を対象に工場見学を開始(森永乳業)
発酵バターを使用した「ロッテ もちもち あんバタバー」を3月21日以降順次発売(セブンイレブン)
贅沢にマカデミアを使用した「セブンプレミアム マカダミア チョコレートバー」を発売(セブンイレブン)
老舗茶舗「上林春松本店」監修による、宇治抹茶を100%使用した「上林春松本店監修 宇治抹茶フラッペ」(ファミリーマート)
スーパーマーケットの購買データを活用できる広告配信サービス「RETAILSTUDIO AD」の提供を開始、個人を特定せずに広告効果を検証できる仕組み「データクリーンルーム」も標準搭載(日本アクセス/D&Sソリューションズ)
冷凍食品の訴求・拡販に向け「おうちでチン!するレストラン」実施(日本アクセス)
ワタミファームがクラウドファンディングで新商品のグラスフェッドミルクアイスを開発、支援者にはアイスをプレゼント(ワタミ)
2月の量販店販売状況 節約志向の高まりから食料品が苦戦しマイナス(日本チェーンストア協会)
2月のショッピングセンター販売動向 行動制限解除や旅行支援により大幅増(日本ショッピングセンター協会)
2月の外食産業販売動向 コロナ感染の収束傾向や販売価格改正で2桁増も厳しい環境続く(日本フードサービス協会)
ロッテ 2023年春夏新製品 「つくるのは、アイスべき未来」をスローガンに話題性あるマーケ展開で既存市場にプラスオンする市場開拓
ロッテの2023年春夏アイスクリームの新製品は、「つくるのは、アイスべき未来」をスローガンに、主力6ブランド(「爽」「クーリッシュ」「雪見だいふく」「モナ王」「ガーナ」「レディーボーデン」)への選択・集中を徹底、加えてコロナ禍でニーズが拡大する健康意識の高まりに対応する「ZERO」ブランドを強化。話題性のあるマーケティングにより既存市場にプラスオンするアイスクリームの新しい市場の開拓を行う。
“ロッテ 2023年春夏新製品 「つくるのは、アイスべき未来」をスローガンに話題性あるマーケ展開で既存市場にプラスオンする市場開拓” の続きを読むロッテ2023年春夏新製品一覧 「クーリッシュ」にマルチ投入、健康ニーズ開拓にも注力
明治ブルガリアヨーグルトでも人気の高いブルーベリー味の「明治ブルガリア フローズンヨーグルトデザート ブルーベリー」をコンビニエンスストア限定で新発売(明治)
ヘーゼルナッツアイスに香ばしいアーモンドクラッシュを混ぜ込んだ「レディーボーデンミニカップ<香ばしナッティーナッツラバー>」新発売(ロッテ)
アイスクリーム業界3月中盤の販売状況 季節外れの高温に押され価格改定の影響も少なく好調に推移
森永乳業・大貫陽一社長 4つの柱に独自性を発揮できる商品の開発育成を進め、お客様の健康で幸せな生活に貢献
森永乳業では、新年度のメディア向け商品発表会を開催、同社・大貫陽一社長は、「社会課題の解決と収益力向上の両立というところを目指し、栄養機能性食品事業、主力食品事業、BtoB事業、海外事業という4つの柱に独自性を発揮できる商品の開発育成を進め、お客様の健康で幸せな生活に貢献する」とし、グループの10年ビジョン達成に向けた、より具体的な政策をについて説明を行った。
“森永乳業・大貫陽一社長 4つの柱に独自性を発揮できる商品の開発育成を進め、お客様の健康で幸せな生活に貢献” の続きを読む