3種類の白いチーズを使用した2層仕立てのスイーツアイス「SWEETS SQUARE白くてふわっふわクリーミィにとけゆくフロマージュアイス」新発売(ロッテアイス)
コーヒーの芳醇な香りと苦味が楽しめるミニカップ「香る珈琲バニラ」新発売(ハーゲンダッツジャパン)
セゾンファクトリーの厳選された食材を活かした高級アイス「パナップ」発売(江崎グリコ)
世界的に人気の“ポケモン”とコラボした「ガリガリ君リッチ チョコチョコ(マルチ)」新発売(赤城乳業)
ガリガリ君”シリーズから、人気の夏フレーバー「ガリガリ君梨(マルチ)」新発売(赤城乳業
”ハイチュウ”味のアイスに個食タイプ「ハイチュウアイスバー<グレープ>」新発売(森永製菓)
家族の絆アイス「モナ王」で、WEBムービー『家族をつなぐモナ王STORY』を公開(ロッテアイス)
「モナ王」で “家族にいいもの当たる!”キャンペーンスタート(ロッテアイス)
ツイッターで、ミニカップ“ヨーグルト仕立て ピーチミルク”発売記念「フォロー&リツイートキャンペーン」開催中(ハーゲンダッツジャパン)
日本ジェラート協会 2017年度の衛生講習会およびセミナー開催
2020年義務化に向け「ジェラートHACCP」構築、積極的な普及活動推進
今年の夏は高気圧の勢力が強く、猛暑・酷暑の可能性も!(日本気象協会)
日本気象協会では、この夏の天気予報を発表。それによると梅雨時期は前線が活発で降水量が多めだが、そのあと猛暑・酷暑の可能性が高いという。
“おっとっとアイス”から新味「ベジタブルおっとっとアイス コンソメ味」新発売(ファミリーマート)
国産巨峰の果汁&ピューレ使用した「巨峰ソフト」新発売(ミニストップ)
12種類の元気成分入り「ハロハロ ドデカミン」新発売(ミニストップ)
すっきりとした爽やかな味わいの「旬のソフトクリームラムネ」新発売(日世)
外食産業の4月販売動向 全業態が客足堅調 全体売上げは8ヶ月連続アップ(日本フードサービス協会)
アイスクリームは携帯会社とのコラボキャンペーンで112.0%
「プライスロック」第 10 弾で 1,800 品目以上を低価格で固定(西友)
2016年アイスクリームメーカーの決算数値確定!①
2016年アイスクリーム市場は4900億円(前年105.8%)に
夏・冬のアイスクリームの販売比率は3対2で収益構造も大きく変化
アイスクリーム業界の2016年のメーカー販売実績が確定した。全体の市場規模は、すでに既報通り、前年105.8%増の4900億円で着地。昨年に続いて大幅な市場増による最高値の更新となった。2016年度は、前年からの価格改定が一巡し、物量が伴わなければ上乗せができない、非常に厳しいシーズンであったことを考えると、アイスクリームに対する消費者の購買意欲は継続的に拡大しているとみることができ、その意味では大成功の1年間であった。