アイスクリーム業界の2024年度販売状況は、3年連続の価格改定と、2年続きの猛暑の中、一昨年の2桁増に続いて、前年105.2%、6060億円という記録的な数値を達成した。各社の売上も、2023年~24年の2年間は大幅増を記録、特にトップメーカーのロッテは、2022年度比で100億円を超える増販となっている。
“確定!大手アイスクリームメーカーの2024年販売実績 多くのメーカーが過去最高値を更新、トップのロッテは1000億円が目前に” の続きを読む辻󠄀利抹茶を使用 “微細氷”によって濃厚ながら後味さっぱり「辻󠄀利 お濃い抹茶フラッペ 160ml」発売(明治)
新木優子さん出演 JAPAN MIND(ジャパン マインド)シリーズ第一弾 新WEB CM「いちご練乳みるく」篇公開(ハーゲンダッツ ジャパン)
夏の定番シリーズ CREAMY GELATO(クリーミージェラート)初となる和の装いのジェラート登場 おいしさのヒミツと開発者インタビュー紹介(ハーゲンダッツ ジャパン)
20周年を迎えたPARM パルムへの偏愛にまみれた体験型展覧会『大パルム展』5日間原宿で限定開催(森永乳業)
牧場で食べるソフトクリームのような味わいを訴求するイベント「Dear Milk牧場」開催(明治)
「アイスの実」と専用パウダーを使った「フリ食べアイスの実」キャンペーン実施(江崎グリコ)
牧場で食べるソフトクリームのような味わいを自宅でも「明治 Dear Milkオリジナルアイホイスプーン」プレゼントキャンペーン開始(明治)
お笑い芸人の宇宙海賊・ゴー☆ジャスさん出演「クーリッシュ」の新WEB動画公開(ロッテ)
「クーリッシュ」と「カレーは飲み物。」が夢のコラボ 『クーリッシュ×カレーは飲み物。クーリッシュ黒カレー』販売(ロッテ)
贅沢なライチ果汁と沖縄県産の海塩を使用した「セブンプレミアム ライチバー」発売(セブン‐イレブン・ジャパン)
桃果肉をたっぷり使用した、桃の美味しさを味わえる「7プレミアム 果肉たっぷりもも氷」発売(セブンイレブン)
ブラックサンダー公式妹分スイートサンダーが登場「有楽 スイートサンダーいちごケーキ味」発売(ファミリーマート)
メロンソーダとフルーツ、バニラフロートが相性抜群「丸永製菓 しろくまメロンソーダ」発売(ファミリーマート)
味・価格・ボリュームで大満足のシンプルな抹茶モナカアイス「フタバ でっかい抹茶モナカ」発売(ファミリーマート)
地域交流の活性化を応援する「ファミマこども食堂」開催(森永乳業/ファミリーマート)
北海道産練乳を使用したやわらかなかき氷「白州名水かき氷Premium やわらか練乳氷 香ばしきなこ 北海道産あずき&黒蜜使用/山梨県産白桃」発売(シャトレーゼ)
量販店の5月販売動向:上げによる店頭価格の上昇で販売額は伸長も、アイスクリームの動きは鈍る(日本チェーンストア協会)
CVSの5月販売状況:販促効果で客単価伸長し拡大(日本フランチャイズチェーン協会)
5月のショッピングセンター販売動向:ゴールデンウィークや母の日などの販促強化で前年を上回る(日本ショッピングセンター協会)
5月の外食産業販売動向:インバウンド好調継続、大阪・関西万博の集客がプラスに働く(日本フードサービス協会)
アイスクリーム業界6月中旬販売状況:前年実績は確保も、メーカー間の伸長率格差広がる
ロッテ:9月1日出荷分、10月1日出荷分よりアイスクリームを価格改定
アイスクリーム類及び氷菓公正取引協議会「第50回 定時委員会」開催:講習会・セミナー開催で表示規約の順守推進
「サクレWメロン」リニューアル発売、サクレレモン初のCMも公開中(フタバ食品)
「もぐナビベストフードアワード2025上半期」で、「明治エッセルスーパーカップきなこ」が総合大賞を受賞


国内最大級の食品クチコミサイト「もぐナビ」では、もぐナビ会員から2025年度の上半期に投稿されたクチコミ情報をもとに、生活者が支持した食品を表彰する「もぐナビベストフードアワード2025上半期」を6月19日に発表、明治の「エッセルスーパーカップきなこ」が総合大賞を受賞した。
“「もぐナビベストフードアワード2025上半期」で、「明治エッセルスーパーカップきなこ」が総合大賞を受賞” の続きを読む