アイスクリーム業界 9月販売状況:今期初めて前年実績下回るも上出来の進捗、上半期は前年105%、180億円の上乗せ
ロッテ 9月販売状況:主軸商品が価格改定前仮需の影響を受けるも、前年実績は確保
赤城乳業 9月販売状況:氷菓系商品マイナスも話題性ある商品でカバーし堅調な推移
ハーゲンダッツジャパン 9月販売状況:大型新製品の発売月ズレでマイナスも、主軸商品は堅調
明治 9月販売状況:「エッセル」シリーズ堅調、話題の「十勝チーズアイス」は順調な市場導入
森永製菓 9月販売状況:「板チョコアイス」「ザ・クレープ」好調継続、「ジャンボモナカ」も安定
井村屋 9月販売状況:「あずきバー」シリーズ堅調、新製品の「やわもちアイス栗づくし」好調にスタート
チルド食品を取り扱う9社が「チルド物流研究会」発足、2030年を目途に持続可能なチルド食品物流の実現目指す
チルド食品を取り巻く物流環境が大きな転換点を迎える中、チルド食品を取り扱う9社 (伊藤ハム米久ホールディングス、日清食品チルド、日清ヨーク、日本ハム、プリマハム、丸大食品、明治、森永乳業、雪印メグミルク) は、持続可能なチルド食品物流の実現を目指し、「チルド物流研究会」を10月7日に発足した。
“チルド食品を取り扱う9社が「チルド物流研究会」発足、2030年を目途に持続可能なチルド食品物流の実現目指す” の続きを読むオハヨー乳業 2024年秋冬新製品:大ブレイク中の「BRULEE(ブリュレ)」の拡販中心に、大人に向けたこだわり商品を品揃え
オハヨー乳業の2024年秋冬アイスクリームの新製品は、「ホンモノは、おいしい」を基本テーマに、得意分野に特化した商品展開を推進。現在大ブレイク中の「BRULEE(ブリュレ)」の拡販を中心に、①生チョコや生キャラメルをなめらかなアイスに混ぜ込んだ「濃厚生チョコ」「濃厚生キャラメル」による秋冬市場の開拓②甘いだけではない大人のためのキャラメルアイスバーTHE DEEP CARAMEL(ディープ キャラメル)」で大人向けプレミアムニーズに対応③定番マルチ「おいしく果実」シリーズの品揃え強化で、同社らしい高品質で満足度の高い品揃えを行った。
“オハヨー乳業 2024年秋冬新製品:大ブレイク中の「BRULEE(ブリュレ)」の拡販中心に、大人に向けたこだわり商品を品揃え” の続きを読むオハヨー乳業 2024秋冬新製品一覧:濃厚な味わいの「濃厚生チョコ」「濃厚生キャラメル」「THE DEEP CARAMEL(ディープ キャラメル)」投入
「フローズンアワード 2024」の投票受付を10月1日より開始、3つのキャンペーンとオリジナルドラマの配信で話題活性化を図る(日本アクセス)
日本アクセスでは、冷凍食品・アイスクリームの今年の人気 No.1 を決める総選挙「フローズンアワード 2024」の投票受付を、10月1日より開始、また11月30日までの投票期間中、総選挙をさらに盛り上げるべく、賞品が当たる3つのキャンペーンとオリジナルドラマの配信を実施する。フローズンアワードの話題活性化を図り、冷凍食品・アイスクリームの魅力を伝え、売場の活性化と売上拡大を目指す。
“「フローズンアワード 2024」の投票受付を10月1日より開始、3つのキャンペーンとオリジナルドラマの配信で話題活性化を図る(日本アクセス)” の続きを読むやわらかおもちとフレッシュないちごのおいしさを味わえる「やわもちアイス パフェいちご大福味」新発売(井村屋)
驚愕のバキザク食感を楽しめる濃厚モナカアイス「ダンディーチョコバニラ マルチ」新発売(フタバ食品)
コーヒー豆の食感と豊かな香りを楽しめるカフェインレスの「香るCafé カフェラテ」リニューアル発売(フタバ食品)
2層のキャラメルアイスにブラックココアクッキーを混ぜ込んだアイスバー「THE DEEP CARAMEL(ディープ キャラメル)」新発売(オハヨー乳業)
巨峰ソースとミルクアイスをマーブル状に合わせた「おいしく果実 巨峰」新発売(オハヨー乳業)
量販店の8月販売状況:農産品の相場高、店頭価格上昇の影響で拡大、アイスクリームも好調に推移(日本チェーンストア協会)
8月のショッピングセンター販売動向:夏祭りなどの地域イベントや館内イベントが多く開催され全国で拡大(日本ショッピングセンター協会)
外食産業の8月販売動向:観測史上最高の気温の中、お盆休みと過去最多の訪日客数で全体を押し上げ(日本フードサービス協会)
シリーズ初登場のフレーバーで新商品グランプリ 2024年秋冬でアイス部門第1位を受賞した「サクレ濃いみかん」発売(フタバ食品)
栃木県産のいちごの新品種を使用した「とちあいかの季節とちあいか&いちごミルク味」新発売(フタバ食品)
「安い」「おいしい」「大きい」コンセプトに「特デカチョコバープリン」新発売(フタバ食品)
屋台のチョコバナナのような見た目も楽しいアイスバー「チョコバナナ」新発売(フタバ食品)
明治 2024年秋冬新製品:「エッセル」「十勝チーズアイス濃厚チーズケーキ」等で既存ブランドの強化と新価値商品の定着
明治の2024年秋冬アイスクリームの新製品は、「既存ブランドの強化」と「新価値商品の定着」をテーマに、「エッセル」「ブルガリア」の主力ブランドに加え、「明治 十勝チーズアイス 濃厚チーズケーキ」、「明治Dear Milk」などの新価値商品を通じてブランド価値向上を推進、同時に社会環境への貢献度を高めることでアイスクリームの自体の価値向上を目指す。
“明治 2024年秋冬新製品:「エッセル」「十勝チーズアイス濃厚チーズケーキ」等で既存ブランドの強化と新価値商品の定着” の続きを読む明治 2024秋冬新製品一覧:北海道十勝ゴーダチーズのみを使用した本格チーズデザートアイス「チーズアイス 濃厚チーズケーキ」新発売
アイスクリーム業界9月中旬の販売動向:前年実績は下回るものの予想をかなり上回る高水準での推移
オハヨー乳業 8月販売状況:「BRULEE」が好調を継続、「ジャージー牛乳ソフト」も2桁増
協同乳業 8月販売状況:「ホームランバー」堅調、「フローズンヨーグルト」やOP商品拡大
ロッテ 2024年秋冬新製品:季節感ある素材や“濃い味”投入で、主力6ブランド強化
ロッテの2024年秋冬アイスクリームの新製品は、「つくるのは、アイスべき未来」をスローガンに、主力6ブランド(「爽」「クーリッシュ」「雪見だいふく」「モナ王」「ガーナ」「レディーボーデン」)への選択・集中を徹底、加えて健康意識の高まりに対応する「ZERO」ブランドを強化。話題性のあるマーケティングにより既存市場にプラスオンするアイスクリームの新しい市場の開拓を行う。
“ロッテ 2024年秋冬新製品:季節感ある素材や“濃い味”投入で、主力6ブランド強化” の続きを読む