Monthly Archives: 2月 2019

丸永製菓 2019年春夏アイスクリームの新製品 180円「白くまデザート」の完全市場定着に向けて新製品投入と販促強化



丸永製菓の2019年春夏アイスクリームの新製品は、九州発の夏の定番「九州名物白くま」、モンドセレクション金賞連続受賞の「あいすまんじゅう」シリーズを中心に、第3の柱に育成する「御餅」シリーズ、九州産素材にこだわった「産地こだわり」シリーズなど、大人も満足する素材と品質でブランド価値を強化、また氷菓の見直しによる販路拡大など、従来のよりも幅広い客層を取り込んだ展開で、新市場を開拓する。

丸永製菓 2019年春夏新製品一覧 「あいすまんじゅう」は夏にも食べやすい微細氷入り新製品で展開を拡大

ハーゲンダッツジャパン2018年決算 ミニカップ、クリスピーサンドがマイナスし501億円(前年比95%)で着地

コーヒー本来の香りの変化を楽しめる「MOW(モウ)エチオピアモカコーヒー」新発売(森永乳業)

おいしさ、楽しさ、新感覚!混ぜて食べる“デコレーションズ”2品「アーモンドキャラメルクッキー」「抹茶チーズクッキー」新発売~開発者インタビューを紹介~(ハーゲンダッツジャパン)

大人向けクレープデザートアイス「森永製菓 クレープ ラムレーズン」新発売(セブンイレブン)

黒ごま入りのビスケットで抹茶アイスを挟んだ「ビスケットサンド 宇治抹茶」新発売(ローソン)

明治HD第3四半期決算 医薬品好調で増収大幅増益、アイスクリームも好調に推移

森永乳業 第3四半期連結決算 牛乳類、乳飲料等が減収、アイスクリームも取引制度変更でマイナス

江崎グリコ第3四半期連結決算 菓子・食品部門、冷菓部門、乳業部門等が減収

森永製菓第3四半期連結決算 売上・収益とも堅調に推移、アイスクリームは市販品は順調

パイロットショップ「大阪・阪急三番街店」が3月19日にリニューアルオープン!来店するとプレゼントがもられるキャンペーン実施中(日世)

協同乳業2019年春夏アイスクリーム新製品 「ホームランバー」プレ60周年で販促強化と、氷菓市場の見直しと再活性

 

 

 

 

 

協同乳業の2019年春夏アイスクリームの新製品は、「ホームランバー」プレ60周年の販促強化を中心に①氷菓市場の見直しと再活性②手頃な価格で購入できる高品質ノベルティ商品の新価格提案③高級本格志向のデザートアイスへのチャレンジ―を推進。「ホームランバー」は2020年の発売60周年に向けて、発売当時の銀紙タイプの「ホームランバー銀紙アソート」の発売や、商品群ごとの販促に取り組む。

協同乳業 2019年春夏新製品一覧 お手頃価格の高品質ノベルティ商品をオープンプライスで提案

バナナアイスとキャラメルアイスをうずまき状に組み合わせた「PARM(パルム) キャラメル・バナーヌショコラ」新発売(森永乳業)

ライチアイスとラズベリーソルベをマーブル状に合わせた「ライチ&ラズベリー」新発売(ハーゲンダッツジャパン)

 

ガナッシュ食感コーヒーアイスと濃厚なミルクアイスの美味しい組み合わせ「ミルクレア ガナッシュドゥ コーヒー」新発売(赤城乳業)

人気チョコレート“苺のダース”をイメージした「苺のダースアイスバー」新発売(森永製菓)

「PARM(パルム)」シリーズのパッケージリニューアルおよび春限定パッケージ商品発売(森永乳業)



マカロンとアイスを合わせた新感覚スイーツアイス「ピスタチオマカロンアイス」「ティラミスマカロンアイス」新発売(セブンイレブン)

アーモンド、チョコ、バニラアイスの王道の組合せが楽しめる「毎日食べたいアーモンドバー」新発売(ファミリーマート)

ひなまつりをおいしく楽しく盛り上げる「ガールズフェスティバル2019」開催!和テイストの「‘スヌーピー’ひなだんかざり」発売(B‐Rサーティワンアイスクリーム)

 

冬におすすめのチョコアイス「ダブルチョコレートアイスバー」新発売(セイコーマート)

 

アイスクリーム白書2018① 猛暑の昨夏は食べる頻度が増え、さっぱり味が人気に

21年連続でアイスクリームはキングオブスイーツ!

日本アイスクリーム協会では「アイスクリーム白書2018」を発表、今回の調査の中では、従来からの消費動向全般の把握に加え、昨夏の記録的な暑さの中でどのような消費変化があったかを調査した。【昨年夏に比べた2018年の夏の、アイスクリームを食べる回数の増減】では「増えた」が合計で47.5%、 【2018年の夏の、アイスクリームの食べ方や買い方の特徴】では、「サッパリしたアイスを食べることが多かった」「一⽇に何回 もアイスを食べることがあった」など、きびしい暑さがアイスクリームの消費⾏動に影響していることをうかがわせた。

また、「好きなデザート」調査で“アイスクリーム”が82.1%で人気ナンバー1に選ばれ、1997年の調査開始以来ずっと、不動の1位に君臨する“キング・オブ・デザート”となった。

アイスクリーム白書2018② 購入場所は「スーパー」「コンビニ」、「価格に⾒合った」「価格以上」の価値があるという評価

 

アイスクリーム白書2018③ 冬アイスの認知率は55%、昨夏は約50%がアイスクリームの喫食増加 

ヨーグルト・プリン・牛乳類など16品商品の価格改定を4月1日出荷分より実施(オハヨー乳業)

量販店の平成30年販売動向 総販売額12兆9883億円余で3年連続のマイナス

外食産業の2018年販売動向 「ファーストフード」「ファミリーレストラン」が好調続き4年連続で前年を上回る

ファミリーマート1月販売実績 冬の大型キャンペーン「ウィンターフェスタ」効果で既存店日商は3ヶ月連続で前年クリア