Monthly Archives: 7月 2019

“第21回Mart 新商品グランプリ” ハーゲンダッツ「ミニカップ華もち吟撰きなこ黒みつ」を第1位に選出(日本アクセス)



梨果汁・果肉量をアップ!あと味爽快な「爽 梨」新発売(ロッテ)

 

「サクレ」と「ペリエ」のコラボで“ミクソロジーカクテル”提供!コラボポップアップストア渋谷にオープン(フタバ食品)



セブンティーンアイスブランド史上初!チョコミントアイスだけを販売する「チョコミントスクエア」展開(江崎グリコ)



“雪見だいふく夏のイメチェン計画”第3弾、抽選で100名に雪見だいふくがもらえる『#夏の雪見だいふく食べごろ投票大会』開催(ロッテ)

ツイッターで、ミニカップ『ゆずのブランマンジェ』発売記念「フォロー&リツイートキャンペーン」実施中(ハーゲンダッツジャパン)

関東・東北南部も梅雨明け!アイスクリーム業界が待ち望んだ「夏本番」で猛暑続く!!

 

井村屋 第1四半期販売実績 「あずきバー」「やわもちシリーズ」堅調に推移し、前年実績確保

フタバ食品 9月~6月販売状況 サクレシリーズ中心に春商品が順調に推移し拡販

オハヨー乳業 第1四半期販売実績 「ブリュレ」シリーズは大手CVS導入で大幅増、ひと口アイス、コーンも堅調に推移

丸永製菓2月~6月販売実績 主軸の「白くま」シリーズ、「あいすまんじゅう」シリーズともに堅調に推移

クラシエフーズ上半期販売実績 「ヨーロピアンシュガーコーン」堅調に推移し前年実績確保

協同乳業 第1四半期販売実績 「ホームランバー」堅調、OP高付加価値シリーズが順調に拡販

ココアクッキーをたっぷりと”やりすぎるほど“混ぜ込んだ「おおすぎ~。やりすぎクッキーアイスバー」再登場(セブンイレブン)

 

ミルク本来のコクと甘味が感じられる「ミルクチョコレートバー」新発売(セブンイレブン)

 

爽快ミントとチョコクッキーのザクザク食感が楽しめる「明治THEチョコミントアイスバー」発売(ファミリーマート)

 

量販店6月販売動向 天候不順で全体に動き鈍くマイナス、アイスクリームも不振(日本チェーンストア協会)

外食産業の6月販売動向 ファーストフードが好調に推移し34ヵ月連続の拡大、アイスクリームも客単価上昇で拡販(日本フードサービス協会)

「2019年 ニックン&セイチャンxハローキティ」コラボキャンペーン第3弾を実施中(日世)

「ガリガリ君」のiPhone純正充電ケーブル用アクセサリー・CABLE BITE発売(ドリームズ沖縄/赤城乳業)

真夏の海をイメージしたカラフルなサマージェラート「ファン ファン ビーチ」「エキゾチック ロマンス」新発売(コールドストーン)

7月終盤の販売状況 悪夢!20%以上のマイナスも有りうる過去に例を見ない大惨敗

アイスクリーム業界2019年度第1四半期販売実績①  価格改定実施で約1380億円(前年101%)の着地も、物量は確保できず!

アイスクリーム業界2019年度第1四半期販売実績は、前年101%、約1380億円と、前年(1370億円)を僅かに上回る結果となった。今シーズンは多くのメーカーが価格改定を実施し、物量さえ前年実績を確保できれば6%前後の上乗せが期待できる状態であったが、4月・6月の天候不順や、2014年~2017年の5シーズで、約640億円もの伸長をした後だけに、簡単には上乗せできない厳しいスタートとなった。

アイスクリーム業界2019年度第1四半期販売実績② 大型商品への集中化は加速度的に進む

“チョコレートとバナナ”人気の組合わせが新たなバーシリーズで登場!デセールバー「ショコラバナナクロッカン」新発売(ハーゲンダッツジャパン)

新パッケージデザインをモチーフにした「Häagen-Dazs TRAVELING SHOP」全国7カ所で期間限定オープン!(ハーゲンダッツジャパン)

7月25日ガリガリ君の日に「ガリガリ君 図鑑サイト」公開(赤城乳業)

8月5日「パピコの日」公開の『#パピるドラマ」完成!きいたさんと鈴木美羽さんがダブル主演の『#パピるドラマ』予告編を公開(江崎グリコ)

ツイッターで“劇場版おっさんずラブ”限定グッズや“MOW”詰合せがもらえる「MOW×劇場版おっさんずラブコラボキャンペーン」実施中(森永乳業)

サクレ4種セットとペリエが当たる!「twitterフォロー&リツイートキャンペーン」実施中(フタバ食品)