Monthly Archives: 10月 2019

アイスクリーム業界2019年度上半期販売状況① 7月の天候不順で大打撃!3125億円(前年96.5%)での着地

アイスクリーム業界の2019年度上半期販売状況は、前年96.5%、金額では前年の3240億円からは115億円マイナスの3125億円での着地となった。上期の販売実績としては2014年以来、5年振りのマイナスで、しかもマイナス幅が100億を超える大きなものであることから、アイスクリームの成長神話に黄色信号が灯った。

アイスクリーム業界2019年度上半期販売状況② 価格改定実行も端価格の是正は不十分

焼菓子とアイスを組み合わせた新シリーズ「KASANEL どらやきロールアイス バニラ」新発売(井村屋)

ミニカップマルチが装い新たに新登場!アソートボックス「ラバーズアソート(バニラ・ストロベリー・クッキー&クリーム)」「エレガントアソート(バニラ・ショコラ ラム・グリーンティー)」発売(ハーゲンダッツジャパン)

話題のバスク風チーズケーキをイメージしたアイスバー「チーズ」新発売(赤城乳業)

栗餡たっぷり栗尽くしの和風モナカアイス「栗もなか」新発売(フタバ食品)

エナジ―ドリンクの味わいが楽しめる「ガンバでルンバー」登場!「グッドプライスアソート」新発売(ロッテ)

10月10日「やわもちアイスの日」にアイスアイドル「やわもちず」がイベント開催(井村屋)



12月発売のジャイアントコーンがひと足先に食べられる「至福のひとくち目 先どりキャンペーン」実施中(江崎グリコ)

乃木坂46 QUOカードが100名に当たる!「エッセルSweet’sモンブラン フォロー&リツイートキャンペーン」実施(明治)

  

野外シアターイベント第2弾「日比谷シネマフェスティバル」でクリスピーサンド12,000個を無料配布(ハーゲンダッツジャパン)

ロッテ 2019年上期販売状況 7月の天候不順で氷菓系商品を始め、「爽」「クーリッシュ」の主軸商品がマイナス

江崎グリコ 2019年上半期販売実績 7月の天候不順で「パピコ」「牧場しぼり」といった主軸商品マイナス

森永乳業 2019年度上半期販売実績 「ピノ」「パルム」「モウ」の主軸3品は前年実績クリア

ハーゲンダッツジャパンの2018年第3四半期(1月~9月)販売実績 ミニカップ主軸6品順調もワンハンド商品マイナス

3種類のキャラメルを使用した高カロリーなアイス「チェリオ トリプルキャラメル味」新発売(ローソン)

熊本県産和栗と鹿児島県産安納芋を使用した「和栗と安納芋ワッフルコーン」新発売(ローソン)

北海道苫前町産のかぼちゃを使用した「北海道かぼちゃソフト」発売開始(セイコーマート)

クリスマス限定の抹茶ケーキ『いちご抹茶アイスケーキ・プレミアム』『宇治抹茶チョコレートケーキ』販売開始(伊藤久右衛門)

 

キンキンに冷えた巨峰を飲む感覚で楽しめる「クーリッシュ フローズン巨峰」新発売(ロッテ)

ミルクの味わいを感じるカスタードプディングを表現したミニカップ「クリーミーバニラプディング」新発売~開発者インタビューを紹介~(ハーゲンダッツジャパン)

ラム酒仕立ての上品ないちじくのスイーツをイメージしたクリスピーサンド「マスカルポーネ&いちじく」新発売~開発者インタビューを紹介~(ハーゲンダッツジャパン)

生田絵梨花がスイーツに魔法をかける!乃木坂46出演「明治 エッセル スーパーカップ Sweet’s新CM」放送開始(明治)

抹茶アイス詰め合わせが合計100名に当たる「いざ抹茶の乱フォロー&ツイートキャンペーン」実施(森永乳業)

設立100周年を記念した動画「One Day」を公開(セイカ食品)

“金のワッフルコーンミルクバニラ”の味わいと食感をベースとした新しいカップアイス『セブンプレミアム ゴールド 金のミルクアイス』新発売(セブン&アイ・ホールディングス)

トロッととろける塩キャラメルソースが入った「スイーツモナカ キャラメルバターサンド」新発売(ファミリーマート)

11月にソフトバンク「SUPER FRIDAY」を実施、白戸家のお父さんの顔型菓子を入れた新フレーバー発売(サーティワンアイスクリーム)

森永乳業9月販売状況 PPM順調に加え、「蜜と雪」新製品投入で倍増

ハーゲンダッツジャパン9月販売状況 「華もち」早期終売も前年実績高くマイナス