Monthly Archives: 2月 2020

フタバ食品の2020年春夏新製品 サクレシリーズに「いちご」、ダンディに「バニラ」を投入し基軸商品のブランド価値向上と底上げ狙う


 

 

 

 

 

フタバ食品の2020年春夏アイスクリームの新製品は、①「サクレ」シリーズへの新製品投入によるブランド価値向上②「ダンディー」のフレーバー展開による新市場開拓③旬のフルーツに特化したマルチアイスの提案④少量で上質な商品を求める層に向けて、70円アイスシリーズによる価格以上のクオリティ提供―を機軸とした商品開発を推進。主軸商品の「サクレ」シリーズは商品のバラエティ化とともに最盛期の配荷を徹底、加えて消費者キャンペーンやSNSによる情報発信を交えながら市場拡大を推進する。

フタバ食品 2020年春夏新製品一覧 フルーツマルチバーシリーズに「ベリーの季節いちご&ミックスベリー」投入、低価格ラインもさらに充実

B‐Rサーティワンアイスクリーム 2019年12月期の決算 売上高は193億1700万円(前期比3.8%減)ながら大幅増益

B‐Rサーティワンアイスクリームでは2019年12月期の決算を発表、売上高は193億1700万円(前期比3.8%減)、営業利益は5億1500万円(同15.6%増)、経常利益は7億770万円(同28.9%増)、当期純利益は4億3900万円(同55.6%増)の減収ながら大幅増益となった。2019年度の総小売売上高は430億4300万円(同5.4%減)、来店客数 5657万3000 人(同17.8%減)、平均客単価は760円(同15.2%増)。

まるでパンケーキをたべているような不思議な味わいの「雪見だいふく もちもちパンケーキ」新発売(ロッテ)

外側のアイスのやわらかさをアップし、より“ねっちり”食感を楽しめる「ミルクレア宇治抹茶」「ミルクレアストロベリー」リニューアル発売(赤城乳業)

  

春夏向けガリガリ君マルチ「ガリガリ君 メロンソーダ」「大人なガリガリ君 ぶどう」発売(赤城乳業)

 

“あずきバー”に有機JAS認定原料を使用した「オーガニックあずきバー」新発売(井村屋)

投稿するとスイーツパーティーの招待ペアチケットがもらえる「お菓子&アイス総選挙2020」開催(ロッテ)

みんなを笑顔にする新ファミリーアイス「スマイルプラス+」新発売(江崎グリコ)

kiriクリームチーズのおいしさを存分に楽しめる「kiriクリームチーズアイスバー」新発売(セブンイレブン)

爽やかなミントの風味とチョコとアイスの食感を楽しめる「ミントチョコレートバー」新発売(セブンイレブン)

ティラミスアイスをもちもちクレープで包み込んだスイーツアイス「ザ・クレープ ティラミス」新発売(ファミリーマート)

森永製菓 4月1日付の人事異動

日本アクセス 2020年度役員・審議役体制の追加および主管者人事について発表

1月のCVS販売状況 新型肺炎の影響等でマスク等の衛生用品の需要が増加し全店・既存店ともプラスに(日本フランチャイズチェーン協会)

ローソン 1月販売実績 調理パンやデザート、マスクなど衛生用品が好調で既存店・全店とも拡販

ファミリーマート1月販売実績 前年「冬フェスタ」の反動で既存店・全店ともマイナス

ミニストップ1月販売実績 ドリンク分類が前年174.7%となり、好調な店内加工ファストフードを牽引

量販店 1月販売動向 アイスクリーム好調も、暖冬の影響もり総販売額はマイナス

外食産業1月販売動向 新型コロナウイルスの影響はまだ少なく、暖冬で客足がプラスし拡大(日本フードサービス協会)

江崎グリコの2020年春夏新商品 新たな健康価値商品として“1日不足分の野菜”が摂れる「パピベジ」新発売

 

 

 

 

 

 

 

江崎グリコの2020年春夏アイスクリームの新商品は、「LIFE CREATION~生活に向けた新需要創出・習慣化の販促で市場拡大に貢献!~」をテーマに、①ブランドの価値拡大②健康価値・高付加価値の訴求③ショッパー(買い物客)提案プラス④継続的な消費者とのコミュニケーション―を柱とした品揃えとプロモーションを実施する。

江崎グリコ 2020年春夏新製品一覧 高付加価値市場拡大に向け「大人シリーズ」強化

ハーゲンダッツジャパン・平井弓子社長 2020年の販売目標は483億円(前年101%)、原点に立ち戻りハーゲンダッツブランドの価値を訴求

ハーゲンダッツジャパンでは専門誌に向けた2019年度の事業実績と、新年度の事業計画を発表、席上・平井弓子社長は2019年度の販売実績を前年比96%、売上高479億円と発表し、「新製品がこれまでのものと較べ、消費者支持を得られなかったこと」をマイナス要因とした。2020年の販売目標は483億円(前年101%)で、原点に立ち戻りハーゲンダッツブランドの価値を徹底して消費者に伝えることを推進、中核となる施策として「定番ラインナップに“リッチミルク”を加えるとともに、発売当初から人気の高い“ストロベリー”を徹底して注力する」とした。

厳選したジャスミン茶葉を使用したミニカップ「ロイヤル ジャスミンティー~茶葉・銀毫~」新発売(ハーゲンダッツジャパン)

糖を気にせずに濃厚なバニラアイスとチョコレートの味わいが楽しめる「オリゴスマートバニラ&チョコレートアイスバー」新発売(明治)

ガリガリ君シリーズ、定番「ソーダ」「コーラ」「グレープフルーツ」パッケージを一新(赤城乳業)

  

白とピンク色のマーブルで桃らしい「ガツン、ともも」新発売(赤城乳業)

京風和菓子のようなニッキ風味の「京風どら焼あいす」新発売(丸永製菓)

発売前の「アイスの実」新フレーバーがもらえるTwitterフォロー&RTキャンペーン実施(江崎グリコ)

ミニカップ100個セットが当たる!Twitterフォロー&リツイートキャンペーン実施中(ハーゲンダッツジャパン)