Monthly Archives: 2月 2017

森永乳業2017年春夏アイスクリームの新製品 “身近な幸せ”を求める「ジブンComfort消費」をテーマに

ピノ熟成抹茶パルム・チョコレート&チョコレートプラリネ仕立てモウ赤いベリー

森永乳業の2017年春夏アイスクリームの新製品は、「ピノ」「パルム」「モウ」の主軸3ブランドを中心に、生活防衛意識の高まりから、冒険しすぎない、自分のテリトリー内にある“身近な幸せ”を求める「ジブンComfort消費」をテーマに、①身近な人との共感・共有体験による安心感“人とつながりたい”ニーズ②人に認められる喜び“人から褒められたい”ニーズ③自分を解放してくつろぐ癒し“自分を甘やかしたい”ニーズ―を満足させる品揃えを行った。

森永乳業2017年春夏新製品一覧 「ピノ」「パルム」「モウ」の主軸3ブランドを中心に子供から大人まで楽しめる品揃え

パルム・リッチアロマコーヒーチェリオ森永の焼プリン味やわり羊羹風アイス&宇治抹茶氷

ハーゲンダッツジャパン・馬瀬紀夫社長 2017年度は514億円(前年102%)目標に①バニラファースト②ニュース発信の強化③魅力的な新製品の発売を展開

ハーゲンダッツジャパンでは専門誌に向けた2016年度の事業実績と、新年度の事業計画の発表を2月23日、東京・中目黒の同社内で開催、席上・馬瀬紀夫社長は2016年度の販売実績を前年105%の502億円と発表、「500億円を超え、過去最高を記録する記念すべき年であった」とした上で、2017年の販売目標を前年102%の514億円とし、①バニラファースト②ニュース発信の強化③魅力的な新製品の発売―を柱とした戦略で成長を目指すとした。

江崎グリコ 梅崎信彦取締役常務執行役員営業本部長 千葉新工場稼働でアイスクリームは飛躍の年!

高齢化と消費の二極化へ対応し、付加価値化型の商品の開発実施

「アイスクリーム白書2016」 喫食機会・購入金額ともに増加 本年も好きなデザートナンバー1の“キング・オブ・デザート”

日本アイスクリーム協会では「アイスクリーム白書2016」を発表、本年も「好きなデザート」調査で“アイスクリーム”が80.3%で人気ナンバー1に選ばれ、1997年の調査開始以来ずっと、不動の1位に君臨する“キング・オブ・デザート”となり、ここ数年、爆発的な伸長をみせるアイスクリーム人気を裏付けた。

p1-1

ゴールドの爽ロゴが輝く漆黒の新マルチパック「爽BLACK LABEL(練乳いちご)」新発売(ロッテアイス)

爽マルチ BLACK LABEL(練乳いちご)

冷凍みかんの味わいが新しくなって今年も登場!「爽 冷凍みかん」新発売(ロッテアイス)

爽 冷凍みかん

ピエール・エルメとのコラボデザート「イスパハン」新発売(赤城乳業)

ピエール・エルメのイスパハン

缶詰パインのようななつかしいおいしさの「ガツン、とパイン」新発売(赤城乳業)

4783M.ガツン、とパイン(表)

ごまの風味と艶にこだわった「ごま胡桃(くるみ)」が新登場!華もち「きなこ黒みつ」「ごま胡桃」新発売~開発者インタビューを紹介~(ハーゲンダッツジャパン)

華もち「きなこ黒みつ」「ごま胡桃」②

素材にこだわった和風アイス「北海道大納言のあずき最中」新発売(ファミリーマート)

北海道大納言のあずき最中

明治 4月1日付け組織改定と人事

人気フレーバー4種がひとつになった「サーティワンオールスターズ」新発売(B‐R サーティワン アイスクリーム)

サーティワンオールスターズ

国産果実原料のみを使用したフルーツソフトクリーム“ジャパンプレミアム” 「JP熊本不知火」「JP愛媛河内晩柑」新発売(日世)

JP熊本不知火ソフトミックスJP愛媛河内晩柑ソフトミックス

スッパイマン乾燥梅果肉が入った「スッパイマンシャーベット」新発売(フォーモスト・ブルーシール)

スッパイマンシャーベット

「とちおとめのショートケーキ」など“苺づくし”デザートを5品発売(デニーズ)

“苺づくし”デザート

まるで飲むソフトクリーム!?「贅沢バニラミルク」新発売(JR東日本ウォータービジネス)

贅沢バニラミルク

ハーゲンダッツジャパン2016年販売実績 502億円(前年比105%)と500億円の大台を突破!「幸せだけでできている」が消費者に浸透

ハーゲンダッツジャパンの2016年決算実績は、500億円の大台を突破する502億円(前年比105%)で、アイスクリームメーカーとしてはロッテアイス、江崎グリコ、森永乳業に次ぎ、4番目の500億円企業となった。カテゴリー別の販売実績ではミニカップは「バニラ」「ストロベリー」「グリーンティー」の基幹フレーバーが堅調推移、またクリスピーサンド・クランチークランチはいずれも2桁増で、同社の成長を支える大きな柱となった。

江崎グリコ2017年春夏アイスクリームの新商品 主軸商品のブランド品質の進化と大人の需要拡大で、新しい客層の獲得と購入頻度をアップ

パピコ大人のメロンCajuco 濃厚苺アイスの実メロン

江崎グリコの2017年春夏アイスクリームの新商品は、「Advanced Quality 品質にこだわり、新たな価値の提供」をテーマに、①主軸商品のブランド品質の進化②大人の需要拡大③新健康スタイル提案④SNSを中心とした情報発信によるデジタルコミュニケーションへのシフト―を柱とした品揃えとプロモーションを実施。ノベルティ主力5品の強化に加え、「大人シリーズ」の通年・定番化、新ブランド「SUNAO」シリーズの立ち上げなど、新しい客層の獲得と単価アップ、購入頻度アップを狙った商品提案と販促を推進する。

江崎グリコ2017年春夏新製品一覧 「大人シリーズ」は通年・定番化、新ブランド「SUNAO」シリーズ立ち上げ

ジャイアントコーン板チョコ&ミルク牧場しぼり濃厚バニラSUNAOバニラ

シリーズ初!まるでプリンのようなアイス「明治 エッセルスーパーカップ カスタードクッキー」新発売(明治)

明治 エッセルスーパーカップ カスタードクッキー

甘酸っぱいストロベリーと濃厚なカスタードを組み合わせたスイーツの味わい「ストロベリーカスタードタルト」新発売(ハーゲンダッツジャパン)

ストロベリーカスタードタルト

カリッとチョコと生チョコでアイスを包んだ「デザートスタイル ガトーショコラ」新発売(江崎グリコ)

「デザートスタイル ガトーショコラ」

ファミリーアイス“ミニセレ”から、春の新フレーバーを多数発売(江崎グリコ)

“ミニセレ”春の新フレーバー

濃厚ミルクと爽やかマンゴーのメリハリのある組み合わせ「ミルクレアマンゴー」新発売(赤城乳業)

4805M.ミルクレアマンゴー(表)

爽やかなおいしさの「ガリガリ君レモンスカッシュ」、本格的な果汁感「大人なガリガリ君ぶどう」新発売(赤城乳業)

4803M.ガリガリ君レモンスカッシュ(表)4804M.大人なガリガリ君ぶどうー(表)

人気のストロベリーが復活!「ヨーロピアンシュガーコーン(ストロベリー〉」新発売(クラシエフーズ)

ヨーロピアンシュガーコーン〈ストロベリー〉

贅沢な“白桃3層仕立て”のアイスバー「甘熟果実の白桃」新発売(クラシエフーズ)

甘熟果実の白桃

春の新作「いちごと桃&ブリュレチーズケーキ」新発売(ヨゴリーノ)

いちごと桃&ブリュレチーズケーキ

ひんやり冷たいキャンディー「サーティワンキャンディアソート袋」新発売(不二家)

「サーティワンキャンディアソート袋」