Monthly Archives: 5月 2017

日本アクセス2017年3月期決算 売上高2兆155億円 増収増益で経常利益率1%を回復

決算発表を行う日本アクセス・佐々木淳一社長

日本アクセス方針説明会




アイスクリームは前年9.8%の大幅増で1122億円

3種類の白いチーズを使用した2層仕立てのスイーツアイス「SWEETS SQUARE白くてふわっふわクリーミィにとけゆくフロマージュアイス」新発売(ロッテアイス)

コーヒーの芳醇な香りと苦味が楽しめるミニカップ「香る珈琲バニラ」新発売(ハーゲンダッツジャパン)

セゾンファクトリーの厳選された食材を活かした高級アイス「パナップ」発売(江崎グリコ)

世界的に人気の“ポケモン”とコラボした「ガリガリ君リッチ チョコチョコ(マルチ)」新発売(赤城乳業)

ガリガリ君”シリーズから、人気の夏フレーバー「ガリガリ君梨(マルチ)」新発売(赤城乳業

”ハイチュウ”味のアイスに個食タイプ「ハイチュウアイスバー<グレープ>」新発売(森永製菓)

家族の絆アイス「モナ王」で、WEBムービー『家族をつなぐモナ王STORY』を公開(ロッテアイス)


「モナ王」で “家族にいいもの当たる!”キャンペーンスタート(ロッテアイス)

ツイッターで、ミニカップ“ヨーグルト仕立て ピーチミルク”発売記念「フォロー&リツイートキャンペーン」開催中(ハーゲンダッツジャパン)

日本ジェラート協会 2017年度の衛生講習会およびセミナー開催

2020年義務化に向け「ジェラートHACCP」構築、積極的な普及活動推進

あいさつする酒井会長

衛生講習会を行う東食協・後藤裕技術主幹


今年の夏は高気圧の勢力が強く、猛暑・酷暑の可能性も!(日本気象協会)

日本気象協会では、この夏の天気予報を発表。それによると梅雨時期は前線が活発で降水量が多めだが、そのあと猛暑・酷暑の可能性が高いという。

“おっとっとアイス”から新味「ベジタブルおっとっとアイス コンソメ味」新発売(ファミリーマート)

国産巨峰の果汁&ピューレ使用した「巨峰ソフト」新発売(ミニストップ)

12種類の元気成分入り「ハロハロ ドデカミン」新発売(ミニストップ)

すっきりとした爽やかな味わいの「旬のソフトクリームラムネ」新発売(日世)

外食産業の4月販売動向 全業態が客足堅調 全体売上げは8ヶ月連続アップ(日本フードサービス協会)

アイスクリームは携帯会社とのコラボキャンペーンで112.0%

「プライスロック」第 10 弾で 1,800 品目以上を低価格で固定(西友)

2016年アイスクリームメーカーの決算数値確定!①

2016年アイスクリーム市場は4900億円(前年105.8%)に

夏・冬のアイスクリームの販売比率は3対2で収益構造も大きく変化

 

アイスクリーム業界の2016年のメーカー販売実績が確定した。全体の市場規模は、すでに既報通り、前年105.8%増の4900億円で着地。昨年に続いて大幅な市場増による最高値の更新となった。2016年度は、前年からの価格改定が一巡し、物量が伴わなければ上乗せができない、非常に厳しいシーズンであったことを考えると、アイスクリームに対する消費者の購買意欲は継続的に拡大しているとみることができ、その意味では大成功の1年間であった。

2016年アイスクリームメーカーの決算数値確定!②

上半期に前年107%の高い販売実績で、プロダクトミックス改善し収益性を高める大きな要因に

セミスイートチョコとオレンジの甘美が絶妙な「PARM ザ・オランジェット」新発売(森永乳業)

大ヒットアイス“kiri®クリームチーズアイス”に春夏向けフルーツフレーバー「クリームチーズアイス ブルーベリー」新発売(井村屋)

2種類の桃を使用した粗ごしピーチソースが初夏にぴったりの味わい「ヨーグルト仕立て ピーチミルク」新発売~開発者インタビューを紹介~(ハーゲンダッツジャパン)

かき氷とれん乳の定番の組み合わせ「れん乳氷バー」新発売(森永乳業)

森永アイスツイッター5万人突破記念「あなたのイチオシ森永アイス教えて!人気投票キャンペーン」開催中(森永製菓)

もちもちの粒餅とこしあんを乗せた和スイーツかき氷「おしるこ氷」新発売(セブンイレブン)

練乳とフルーツたっぷりのふわふわ食感かき氷「練乳の味わい白くま」新発売(セブンイレブン)

国産果実原料を使用したフルーツソフトクリーム「JP岡山白桃」「JP宮崎マンゴー」新発売(日世)

創立70周年記念スペシャルムービー「ソフトクリーム探偵」公開中(日世)

井村屋の「あずきバー」を新食感のかき氷に『おかしなかき氷 井村屋あずきバー』発売(タカラトミーアーツ)

< 固いなら 削ってみせよう あずきバー >